40代未婚 おひとりさま女性のための美的終活セミナー(2018/1/19)

40代から終活というと、まだ早いと思いますか。

 

単なる終活では、まだ開始には早いと思います。

 

しかし、よりよく生きることを中心とした、

美的終活は40代からでも始めることができます。

 

そこで、40代未婚おひとりさま女性のための美的終活セミナーを企画いたしました。

 

 

美的終活セミナー企画のきっかけ

 

40代未婚おひとりさま女性のための

美的終活セミナーを企画したきっかけは、

ひょんなことからでした。

 

忘れもしないNHK「クローズアップ現代+」のディレクターから電話を頂いたのは、

2018年9月21日金曜日午後3時でした。

 

私のブログ「終活40代」を読んだとのことでした。

「終活40代」は、

私のセミナーに参加して下さった方や、

個別相談に来て下さった40代の方を思い浮かべながら、

書いたものです。

 

その後、9月26日夕方に事務所に訪問があり、

終活している40代、50代の人を紹介して欲しいと依頼を受けました。

 

なんでも、

終活をしていたり、

終活して前向きになったりした

40代~50代の現役世代について報道したいとのことでした。

 

依頼を受けた私は、

セミナーに参加してくれた40代~50代の女性や、

個別相談にきてくれた女性を思い浮かべながら、

即座に、「ご紹介はできません」とお断りしました。

 

私の高齢者向けのセミナーに20人の参加者が集まれば、

60代~80代の高齢者に混ざって、

1~2人の40代~50代の女性が混じっていることはよくあることです。

 

しかし、

なんとなく不安でセミナーに参加して、

いろいろな情報をきけて安心したと話してくれますが、

自分が不安で終活の情報を集めていることは、

誰にも話していないという人がほとんどです。

 

やはり、

自分の老後に対する不安を、

外部に公にするには40代~50代の女性にとって、

抵抗があると思うのです。

 

そのような人を紹介できるでしょうか?

 

でも、

40代~50代の未婚のおひとりさま女性には、

美的終活のために、

老後の情報は知っておいて欲しいと思うのです。

 

そこで、40代未婚おひとりさま女性のための

美的終活セミナーを企画することにしました。

 

 

美的終活とは

 

40代未婚おひとりさま女性のための美的終活セミナーについて書く前に、

「美的終活」という言葉をご存知でしょうか。

 

たぶん、ご存じないと思います。

 

なぜなら、

「美的終活」という言葉は、私の造語だからです。

 

一般的な終活では、

死をイメージするので、

私には抵抗がありました。

 

終活は一般的に、

自分の死を見つめ、生き方を見つめなおす活動といわれたりします。

 

先日、ネットテレビの収録に参加する機会があり、

終活スペシャリストとして、

有名なお笑い芸人さん、税理士さん、

私の3人でお話をさせて頂きました。

 

しかし、私は基本的には、

死について語ることはありません。

 

常に、どのように生きるかにフォーカスして、

法律や制度についてセミナーなどでお話させて頂いております。

 

人間には必ず死が訪れます。

 

しかし、個人としての人間には、死をコントロールすることはできません。

 

いつ死ぬか分からないのです。

 

それよりも、

何を食べたいかや、何をしたいか、どんな生活を送りたいのか、

コントロールできる生きるということに重点を置いた方がいいと思っています。

 

そこで、

生きることにもっとフォーカスした言葉がないものかと、

ずっと考えておりました。

 

そこで、ふっと思いついたのが、

「美的終活」でした。

 

「美的終活」=「有終の美を飾るための活動」

 

自分の美的感覚や美意識に基づいて準備できる「美的終活」

 

有終の美を飾るために、

よりよく充実した生活を送ることを考えたほうが、

死について考えるよりも重要だと思うのです。

 

そのためには、

不安があれば、解消したほうがいいと思います。

 

私も40代です。

 

40代になると、

30代までとは異なり、

なんとなくだるかったり、耳鳴りがしたり、

体力が落ちたなと実感したり、脇汗に驚いたり、

身体の変化に敏感になります。

 

すると、

今まで考えたこともなかった、

老後の不安がふっと頭をよぎったりします。

 

そんなときに、

老後に必要な情報を持っていれば、

老後の不安が消えてなくなると思うのです。

 

私が普段行っている美的終活セミナーは高齢者向けのものです。

 

高齢者に必要な美的終活に関する情報は40代~50代の女性にも役に立ちます。

 

ですが、

40代~50代の人の場合には、

高齢者向けの終活の情報だけでは実は足りないのです。

 

単なる「終活」の情報だけでは、

40代~50代の女性には足りないのです。

 

なぜなら、

人生100年時代。

 

40代~50代の女性には、

40年~50年間もの残された人生があるからです。

 

その残された長い時間を、

美的終活によって、充実した楽しいものにできるようにするための情報は、

高齢者に残された10年~20年間に必要な情報だけでは足りないのです。

 

40代~50代の若い世代には、

残りの人生を充実した素敵なものにするための

「美的終活」がおススメです。

 

そこで、

「美的終活」に必要な情報を詰め込んだ、

40代未婚おひとりさま向けセミナーを企画中です。

 

40代未婚おひとりさま女性のための美的終活セミナー・まとめ

 

終活という言葉が使われるようになってから、

10年ほどたちます。

 

終活という言葉は、

お葬式や埋葬など家族がすべて行ってくれていた時代が終わり、

お葬式や埋葬の準備すべてを

事前に本人が行わなくてはならない時代の到来を教えてくれた、

キーワードだったと思います。

 

しかし、

これからの日本に必要なのは、

死の準備ための、終活ではありません。

 

かつてのように、

60代~70代でなくなる人が多かった時代が終わり、

人生100年時代といわれるようになりました。

 

60代~70代でお墓の準備をしても、

実際にお墓に入るのは30年後かもしれません。

 

30年間ずっと死に支度でいいのでしょうか。

 

それよりも、

残された30年間をよりよく生きるために活動する、

「美的終活」をする方が

良いのではないでしょうか。

 

まして、40代の女性なら、

これからどんな出会いが待っているかもしれないのです。

 

美的終活で、

生活に不安をなくし、

残りの40年以上の時間を充実して楽しく過ごすのはいかがでしょうか。

 

ご一緒に、

美的終活を始めませんか。

 

一般社団法人マイライフ協会

代表理事 児玉浩子

 


 

終活セミナーの一覧はこちら

以下の美的終活セミナーは、 
お申し込みが定員に達したため、受付を終了いたしました。

 

美的終活セルフプロデュース・入門講座

40代のおひとりさま女性が、たった2時間で老後不安が消えて、
’ 楽しく人生を過ごすことができるようになるセミナー ’

日時:2019年1月19日(土) 13:00~15:00
 

  • おひとりさまであるだけで、心ない人から、
    「老後が不安よ」といわれ続けて不安になっていませんか?
  • まわりの人から「老後が寂しいわよ」と、
  • 結婚をすすめられて、心がモヤモヤしてませんか?
  • その上、メディアにあふれている断片的な情報に不安をあおられていませんか?
  • ときどき、夜も眠れないほどの漠然とした不安におそわれていませんか?

 
そんな不安がたった2時間でウソのように消えて、
楽しく人生を過ごすことができるようになるセミナーです。


 
私は今までのべ1200人以上に老後に必要な法律・制度などを伝えることで、
多くの人の老後不安を解消してきた終活のスペシャリストです。
 
今まで30代から80代までのべ350人以上、1000時間以上にわたるカウンセリングの経験から、皆さんが老後についてどんな不安や悩みを抱えているのか熟知しています。

今までの経験から、40代の女性のためにどうしても必要な総合的な情報と不安の解消方法をお伝えする特別なセミナーを計画しました。

 

このセミナーを受講することでこんなふうに変わります!

  1. 自分の残りの人生の見通しが立ちます。
  2. まわりの人間関係が好転します。
  3. コミュニケーション能力が高まります。
  4. お金をコントロールする力がつきます。
  5. 仕事やキャリアについて自分でコントロールできるようになります。
  6. 自己肯定感が高まり、自分の人生に自信が持てるようになります。
  7. 今後の人生に必要な総合的な情報が手に入ります。

お申し込みはこちら

 

児玉浩子
セミナー講師 : 児玉浩子(こだまひろこ)
一般社団法人マイライフ協会 代表理事

今まで1200人以上に老後に必要な法律・制度などを伝え老後不安を解消してきた終活スペシャリスト。30代から80代まで、のべ350人以上1000時間以上のカウンセリングにより、老後の悩みや不安を解消してきた不安解消のスペシャリスト。

読売新聞、東京新聞、中日新聞、日刊ゲンダイ、産経新聞終活読本「ソナエ」等で活動等が紹介される。産経新聞終活読本「ソナエ」2018年秋号にて「どうなる?相続と遺言」(民法改正の解説)を執筆。NTTドコモ系メディアのエディトゥールにて介護について取材協力。ひかりTVプラス「世界イチ贅沢な日常会話〜30分見るだけ新書〜親が死ぬ前に知っておくこと」に終活スペシャリストとして出演。 著書「99パーセントの人が知らない老後の安心をデザインする方法」(文芸社)
 

40代から終活が必要か?

  • 正直言って、40代から死に支度である一般的な終活は不要です。

    40代でお墓を買って墓友と交流している人の話をメディアで知りましたが、現在は人生100年時代。40代の人が100歳まで生きてお墓に入るのは50年以上あとのことです。

    どうですか、死に支度である一般的な終活は必要でしょうか?
    しかし、残りの人生を充実させて楽しいものにする美的終活は必要です。

 

美的終活とは

  • 美的終活という言葉をご存じでしょうか。
    たぶんご存じないと思います。これは私の造語です。

    美的終活=〝有終の美を飾るための活動〟

    美的終活とは、老後不安を解消し、
    残りの人生を充実した楽しいものにする活動です。

    のべ1200人以上に老後に必要な法律や制度などをセミナーでお伝えし、
    終活のスペシャリストと紹介されるようになりました。
    しかし、死ぬことよりも生きることの方が重要ではないでしょうか。
    そこで、もっと生きることに重点をおいた言葉が美的終活です。

 

40代おひとりさま女性に必要な情報

  • 老後の不安をあおるなら、あなたのまわりの人は、あなたに結婚のようなプライベートのことに口を出すのではなく、本来なら、老後不安を解消するための情報と具体的方法をあなたに教えるべきではないでしょうか。

    でも、それは無理なんです。

    あなたのまわりの人が持っている情報も、
    世間で出回っている断片的なものなのです。

    児玉浩子は、
    今まで、1200人以上の方に老後に必要な法律や制度などをセミナーなどで伝え、老後不安を解消してきた終活スペシャリストです。そして、30代から80代まで、のべ350人以上1000時間を超えるカウンセリングの経験から、老後に対して40代のおひとりさまがどのような悩みや不安を抱えているのか熟知している、老後の悩みや不安を解消するスペシャリストです。

    その経験から、
    40代のおひとりさまが老後や生活上の不安を解消し、より充実して楽しく過ごすために必要な特別なメソッドを開発しました。

    今回、特別に7つのノウハウをお伝えします。

 

参加者特典(開場にて配布)

  1. 書き込み可能な、7つのノウハウが一覧できる、ワークシートをプレゼント!
    書き込みをすることで、あなただけのオリジナルのノウハウ集になります。
  2. スペシャル動画プレゼント
    「【美的終活】40代おひとりさまが老後の人間関係に不安が亡くなる方法」
    この動画を見ることで、孤独死などの老後不安がきれいさっぱりなくなります。

 

セミナー概要

セミナー 【 美的終活セルフプロデュース入門講座 】
40代のおひとりさま女性が、たった2時間で老後不安が消えて、
’ 楽しく人生を過ごすことができるようになるセミナー '
日時 2019年1月19日(土) 13:00~15:00
会場 リファレンス西新宿大京ビル(東京都新宿区西新宿7-21-3)
・西新宿駅 徒歩1分
・新宿駅西口 徒歩5分
価格 早期割引価格 3,000円(税込)通常料金:料金9,800円